FC2ブログ

新型Ninja250 フルエキゾースト開発日記 ①

2018ninja250ブログ フルエキ (13)
皆様、こんにちは。

前回の更新から日にちが経ち過ぎており、大変恐縮しますが、怒涛の如く忙しかった日々がようやく落ち着きを取り戻すところまで来ましたので、開発ブログを更新させて頂きます。

まずは前回ブログでのエキパイレイアウトはこんな感じにしておりましたが、何種類か試作を造ってテストするという目的もあったのでエキパイ長をこれより短くする目的でノーマルイメージに近いタイプでエキパイを造り直しました。

2018ninja250 ブログ フルエキ (14)
その写真がこれです。

エキパイの管長をなるべく前方で稼ぐ事を目的にレイアウトしたのですが、やってから分った事は、思った以上にエキパイ管長の差が出ないという事でした。。。(笑)

イメージで言えばこちらの方が長さに対して融通が利きそうでしたが。。。先入観による誤解でしたね(笑)

2018ninja250 ブログ フルエキ (13)
因みにこれは前モデル用のエキパイです.。

2018ninja250ブログ フルエキ (16)
で、こちらが2018Ninja250. まぁ言わばほぼ同じレイアウトにした訳です.
このタイプのレイアウトは最初のレイアウトより管長を一番上の画像の物より更に短くしており、ベンチテストはこれから行う事にしてスターとする事にしました。

2018ninja250ブログ フルエキ (19)
触媒の位置は白丸の位置にしました。

2018ninja250ブログ フルエキ (28)
こちらはノーマルマフラーの写真ですが、まずはノーマルマフラーの位置と同じ位の位置で装着してみてという事になります。
ノーマルのO2センサーボスは矢印のところ、触媒の手前にノーマルは付いていますが、ノーマルと同じ様なところにO2センサーをつけてしまうと少々弊害というか。。。まぁ本音で言えばかなり弊害があるのでO2センサー位置を変更して取り付けています。

その理由は。。。ここでは書きませんです(笑)

次にセンターパイプのパイプ径や管長、そして使用するサイレンサーを決めたら、まずはノーマルからあらためて計測する為に
マフラーをノーマルに戻して計測開始です。

IMG_2094.jpg

それで出たグラフはコチラです。
Ninja250 ノーマルデータ
すごく綺麗なパワーカーブで、新型Ninja250のポテンシャルをあらためて感じますね。

新型Ninja250、そしてNinja400と同時発売されましたが、試乗会で乗り比べした後に購入される場合の車両はNinja400を選ぶケースも多いらしく、実際、発進時からトルクフルで車体が軽い事からかなり扱いやすいNinja400ですが、Ninja250も発進時のトルクこそ劣勢であるものの、いざ走り出すと250ccクラスではまさにトップクラスの走りで、一度スピードが乗るとNinja400と遜色ない走りをしてくれますし、Ninja250は高回転まで「回す楽しみ」を感じさせてくれるというか、「回して楽しい」のがこのバイクの特徴だと思います。

今回フルエキゾーストを開発するコンセプトは、その「回して楽しい」を更に『回すとパワフルで楽しい!』にすべく目標を定めてスタートしています。

さていよいよパワーチェック。
2018ninja250ブログ フルエキ (18)
まずはこんな管長のタイプからスタートです。
ファーストコンタクトはいつも楽しみです。

Ninja250①
黒線がノーマルで赤線がプロトタイプ1です。

高回転域の特性を重視してエキパイの管長を決めましたが、思った以上にパワーカーブが良くて驚きましたね。
ノーマルマフラー+スリップオンでのパワーカーブをベースに頭の中でイメージしていたので、ある程度ピークパワー近辺でスリップオン時より良くなるだろうとは思っていましたが、ノーマルを下回る事無く5,500rpm以降は確実にノーマルを上回っています。

何より、6,000rpm以降のレスポンス及び加速感は明らかにノーマルと一線を画しています。

前にも書きましたが、ノーマルマフラーの寸法・管長がアフターマフラー並のパイプワークであるが故にNinja250は馬力が上がり難いと言われていましたが、想像以上の出来栄えです、この時点では。

というのも、一つ大きなネックとなるのが音量です。
スリップオンと同じ物を使ってベンチテストをしたのですが、どうやらこのサイレンサーでは明らかに音量オーバーです。

因みにこの時の音量は96dBオーバー。。。(笑)

少しアプローチを変える必要がありますね。。。

という事で次回に続きます。

スポンサーサイト



プロフィール

ダブルアールズ

Author:ダブルアールズ
WR'S(ダブルアールズ)マフラーの開発状況などを掲載。

リンク
訪問者
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR