BMW G310R レースマフラー開発日記

BMW G310R レースマフラー開発 最終仕様    (5)
本日も素晴しい秋晴れで運動会にはもってこいの天候となりましたね~。
同業のSNSを見ていてもサーキットか運動会って感じです(笑)

さてさて前回からの続きになりますが、まずは前回のベンチテストデータから。
プロト1vs ノーマル
決して悪いデータではないんですけどね。
実は輪切りしたパイプを溶接して造ったマフラーからパイプベンダーで機械曲げして寸法を再現した時、少し径の違うパイプをエキパイヘッダー部分に採用したのですが、「思ったより上が伸びなかったのはそのせいかな?」と考えました。

実際には、グラフで見る限り低中速回転域で効果は見られ、高回転域の繋がりも悪くないのですが。。。
時間的に猶予が沢山ある場合、おそらくそうは考えなかったと思いますが、出荷納期の関係もあり、ピンポイントで良い結果を導き出そうと焦っていたんですよね、きっと。。。

基本的な考え方ですが、パワーグラフの面積ってそんなに大きく変わらないというか、変えれないんです。。。実際のところ。
BMW G310R レースマフラー開発 最終仕様    (4) - コピー
パワーグラフの面積って、この赤線の部分の面積の事なんですけど。

かなりアバウトにですが簡単に説明すると。。。
BMW G310R レースマフラー開発 最終仕様    (5) - コピー
このグラフでいうと、赤斜線の部分はパワーが上がっているんですけど黒斜線の部分はノーマルに負けていて、結局のところトータルのパワーが上がった部分を足した面積とパワーが下がった部分を差し引くと、トータルで総面積はそんなに変わっていないというか。。。言いたい事分りますかね?(笑)

ノーマルの持つパワーグラフの面積を削る事なく増やすのは本当に難しく、私の場合はグラフの曲線だけを見てるのではなく、相対的な部分として、結果的にこの面積が大きく増えている時の方が、ピークパワー付近だけ上がってるマフラーより扱い易く結果として速いマフラーと言われてる事が多い様な気がします。

話が見えにくくなりそうですが(笑)、平たく言うと低中速域傾向のマフラーになっちゃったのかな?と勘違いしてしまった訳です。
マフラー屋でパワーグラフを見れる人なら分ると思いますが、決してピーク付近にそんな影響は出ていないグラフなんですけどね。

結局のところ、急がば回れという諺を無視してエキパイヘッダー部のパイプ径を継ぎ接ぎマフラーの径に戻し、何故かパイプ長を稼ぐ方向に進みました。それで出た結果がこちら。
プロト1vsプロト1改
青線がプロト1号とするなら赤線は今回のプロト1号改です。
ピークパワーを含めた高回転域を伸ばす為の変更が、諺を無視した罰なのか、見事高回転域だけパワーが落ちました。。。

時間の無い中なので、ホントショックでした(笑)因みに何故にパイプ長を長くしたのかこの時の判断は未だに不明ですが(笑)、このタイミングでサイレンサーの仕様変更をテスト。。。
もし私の弟子がそんな事をしたら、マフラー造りの話しを根本からし直すと思うのですが、この時点では時間的な制約から、私自身我を見失っている感じでしたね(笑)

サイレンサー自体はもて耐で使用したサイレンサーの雰囲気と、今回の最初のベンチテストの結果から、ある程度仕様を見据えて製作した物が、かなり使えそうな事が確認出来たのみで、プロト1号改の寸法はダメと判断、冷静さを取り戻してパワーグラフの結果からエキパイヘッダー部のパイプ径を最初の寸法に戻し、パイプ長を変更して再びベンチテストを行いました。
「冷静さを取り戻し」と書きましたが、結構試行錯誤を繰返して冷静になれるまで時間はかかりましたが(笑)、その結果がコチラ。
プロト1vsプロト2
青線がプロト1号で赤線がプロト2号です。
まぁ、元に戻っただけのグラフに見えますが、ひとまず心からホッとしましたね。
この仕事って、一度自分の理解出来ない事が起こって頭脳がフリーズすると、二度と元に戻らないのでは?みたいな衝動に駆られるんですよ、実際はパイプ径と長さに対してグラフは忠実に反映されるんですけどね。

でもホッとした理由は同じ感じになったのからではなく、プロト1号と明確に違う仕様で、5,000~5,500rpm近辺が悪くなった事です。
まぁ、やった事に対してパワーが上がるに超した事はないのですが、下がった事により次のステップが見えて来ました。
因みに3度ベンチを回しましたが、やはりこのグラフ同様のパワーカーブとなったので偶然パワーが下がった訳ではないと判断出来ました。

テストをしていく中で。。。
BMW G310R レースマフラー開発 最終仕様    (1)
こんな感じから。。。
BMW G310R レースマフラー開発 最終仕様    (3)
こんな感じへとパイプ長やレイアウトが変わっていきましたが。。。

この時点では既に冷静で、「最初の仕様で量産しても。。。」とも考えましたが(笑)、コラボマフラーとして共同開発してるジップモータープロ喜田さんへ連絡し、状況を報告して仕様を変更する内容を伝えるとともにアドバイスも頂き、開発を続行する事に。

パワーグラフと格闘するお仕事である私の立場とは違う、レースメカニックとしてのサーキットを走るレース車両としての観点からの意見を聞けた事でかなり明確にやる事が見えて来ました。

次回はその続きを書きたいと思います。

それでは今日はこの辺りで。
スポンサーサイト
-WR'S-サウンド
プロフィール

ダブルアールズ

Author:ダブルアールズ
ダブルアールズ製品のマフラーやカーボンパーツなど
開発状況や各パーツの担当者のコメントなどを掲載。

リンク
訪問者
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR