SV650ABS スリップオン  マフラー開発日記

SV650ABS    最終プロト (9)

大変タイトなスケジュールで、一時はどうなる事かと思いましたが、本日はバイクを返却する最終日となり、車両をお貸し頂いた㈱ダックスコーポレーションさんの浜ちゃんと岩本っさんにも協力頂いて、加速走行騒音の模擬試験を行いました。

もちろん最終的にどの仕様でいくか、ダックスさんが来る前に予めベンチテストで確認した上で2種類に絞ってテストをしました。

SV650ABS    最終プロト (1)
SV650ABS    最終プロト (2)
マフラーの角度がノーマルルックに近い、このタイプと。。。

SV650ABS    最終プロト (8)
それよりは少しUPな感じのこのタイプ...写真ではあまり分らないかもですが...(笑)
因みに一枚目の写真もこのタイプです。

角度だけではなく、ベンチテストも仕様が異なるのにほぼ同じパワーカーブで、性能面では甲乙つけ難いですが、音質は結構違って、それぞれVツインらしい音質ながら、仮に2,3枚目の写真をAタイプとするなら、こちらはスタイルは大人し目ながら荒々しさを残したワイルドな音質です。

1枚目と4枚目がBタイプとするならばこちらは、逆に非常にまとまった音質で、歯切れの良い音質を奏でてくれます。

どちらも特徴があるのですが、肝心な加速走行騒音を通さないと話になりません。
一人はライダーで一人は計測、もう一人が客観的な音質を聞く役に分かれてテスト開始です。

因みにどちらに決まってもいい様に、それぞれの写真も撮りましたが、岩本っさんには、ADまでお願いしてしまってスミマセン(笑)

SV650ABS    最終プロト (5)
手伝ってもらっておいて何ですが、あまりにも平然とADをしてくれるので、思わず写真を撮ってしまいました(笑)

テストですが、ノーマルでももちろん加速走行の音量をチェック、これがベースとなり判断していきます。
Aタイプは近接が88dBで加速が推定81~2dB。
Bタイプは近接が88dBで加速が推定80dB前後。

3人ともJMCA加速走行騒音試験でお手伝いしてるので手際もよく、かなりしっかりと実走テストが出来ました。

SV650ABS    最終プロト (3)
このBタイプの方が、実走ではアクセルに対しての反応が良く、加速後のアクセルを戻した時に出てた、Aタイプの荒々しいというか、雑味的な音が皆無で、聞いていて大変澄んだ綺麗なVツインサウンドを奏でてくれます。
おまけに4速50km/hからアクセルを開けて測定するのですが、この速度からの加速がノーマルに比べてかなり良く、Aタイプより反応が良かった様にライダー含めた皆の意見が一致しました。

アイドリングはノーマルと比べて幾分、音が大きい程度で、通常の走行では大きい耳障りな音ではなく、心地の良い、ツーリング等のロングランでも気持ちよく乗っていただける音質です。
でも、アクセルをワイドオープンすると流石にVツイン独特のトルク感溢れるワイルドな音質が楽しめるという、かなり大人なマフラー音に仕上がったと思います。

来週はこれでJMCA加速走行騒音試験に臨む事にしました。
因みにノーマルとの加速走行騒音差は大体4~5dB。
純正の新車時の加速走行騒音値は73dBで、使用過程車である事を加味してもノーマルなら間違いなく75dB前後ですよね??

上記の推定80dB前後はこのノーマルの音量がベースになっており、昨日も書きましたがそれにこれまでの計測記録の結果を加味して想定していますので、外車とは違い、スズキさんに限っては間違いなく75dB以下でクリアしているものと思って頑張りたいと思います、はい(笑)

SV650ABS    最終プロト (6)
SV650ABS    最終プロト (7)
浜ちゃん、岩本っさん、本来はわざわざ車両引き取りに来てくれただけでもありがたいのに、お手伝いしてくれて本当に助かりました!このテストが終了しなければ、来週の試験に行く目処が立たず、延期の予定でした。

マフラーの付け替え、そしてテストと、一人なら数日分の仕事を一気にクリア出来た事に感謝です。

またSV650ABSの開発ブログは続きますが、とりあえずは来週のテストに臨める様になったご報告でしたが、今週一杯は目一杯仕事が詰まっているのでこんな時間に必要な順番でのご報告です。

最後に。。。
ダックスコーポレーションさんが積んで来ていた新型CBR250RRの情報をチラリと。。。
出していいのか分りませんが。。。(笑)

DSC_0756.jpg
新型サイレンサーの雰囲気、良かったですよ! 勝手にすみません。。。(笑)

私も負けじと頑張りたいと思います、はい(笑)

それでは今日はこの辺りで。
スポンサーサイト
-WR'S-サウンド
プロフィール

ダブルアールズ

Author:ダブルアールズ
ダブルアールズ製品のマフラーやカーボンパーツなど
開発状況や各パーツの担当者のコメントなどを掲載。

リンク
訪問者
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR