FC2ブログ

旧GROM 用 ダウンタイプマフラー 最終テストの結果です。

lm (2)

WR'S(ダブルアールズ)マフラー開発担当です。

今年も残すところあと10日余り、弊社は28日までの営業となるので今年のお仕事は今日も含めて1週間となりました。
あらためてまたお知らせしますが、12/29~1/4 迄、年末年始休暇を頂く予定となっています。

さてさて旧GROM用ダウンタイプマフラーの最終テストが終了しました。
車両をお借りしていたレーシングワールド高槻店のNさんはじめ、何人かで実走テストとして検証した結果、残念な事にショートオーバルタイプのリリースを断念する方向となりました。
旧GROM LM1140JM (42)
このタイプです。。。非常に残念ですが。。。

ベンチテストでノーマルとの対比では及第点かとも思いましたが、実走テストでは思いの外フィーリングが悪く、高回転域での伸びももう一つな感じでビジュアル面では採用したかったのですが、検討した結果、リリースをしない事にしました。

旧GROM用には既にUPタイプのマフラーをリリースしており、このマフラーと比較すると明らかに性能面で劣っている部分が走らせてみた事で顕著に出たしまった事が、リリース中止の判断となりました。

正直、電気とマフラーの違いに合わせた燃調等々、新型と若干特性は違うものの、同じエンジンで同じマフラー比較としてこんなに違うのか?と長年開発をしていて久しぶりに少々驚いてはいます、はい(笑)
新型GROM マフラー開発 (2)
ちなみに赤線が新型GROMノーマルで、青線が旧型GROMノーマルです。
あくまでも弊社での比較ですので参考程度にして頂けたらと思いますが、マフラーの容量が大きい旧GROMの方が超低速域とピーク以降の高速域で良い感じのグラフとなっていますが、ショートオーバルタイプの場合、サイレンサー自体の容量もチタンオーバルに比べて小さい&サイレンサー長も短い事から、実走テストではそこら辺りが顕著化したのかな?とも考えていますが。。。正直理由はちょっと分りません(笑)

ただ前回ブログで載せたグラフから、もう少しパワーカーブを改善しようとしたならば、エキパイ部とセンターパイプを間違いなく伸ばす方向で進めて行くでしょうね。そんな感じのパワーカーブではありましたけどね。。。
ちなみにサイレンサー容量とサイレンサー長が長いチタンオーバルは、UPタイプの良い部分を継承しつつ、中速域のトルクも出ており、こちらは想像以上に良かった事もあり、ある意味、明暗が分かれて不思議な感じです。

旧GROM LM1140JM (41)
チタンオーバルタイプ。こちらは期待通りの実走テストとなりました。

しかしながら書いてる私も合点がいってる訳ではなく、念の為というか再確認という事で新型GROMをシャーシダイナモに載せてノーマルマフラー、ショートオーバルそしてチタンオーバルと、ベンチテストをしてみました。

GROM検証 (3)
まずはノーマルマフラーを取り付けてテストです。

GROM検証 (4)
続いてショートオーバルをテスト。既に取ったデータに間違いがないのは分っていますが、頭の中の整理の意味も含めて。。。(笑)

新型GROM rt  ノーマルvsショートオーバル  (1)
赤線がショートオーバルで黒線がノーマル。旧GROMの時とは違い、当然ながらいい感じです。
ちなみに今回はマフラー開発時よりノーマルに対して良いデータが出ましたね。

GROM検証 (1)
次にチタンオーバルでもテストです。

新型GROM rt  ノーマルvsチタンオーバル
赤線がチタンオーバルで黒線がノーマル。
こちらも当然ながら開発時同様、いいグラフ...というか、かなり良いグラフを描いています。

検証してみて更に何だか分らなくなりました。。。まぁ、日々勉強ですね。。。(笑)

私なりの見解として書きたい事は追々書いていくとして、今回の一番の目標は既に発売しているUPタイプのフルエキゾーストをアップデートする目的があった事もあり、結果としてショートオーバルタイプがそれを果たせなかったという事で、本当に残念なのですが、追加ラインナップとしてはチタンオーバルタイプのダウンタイプマフラーのみと決定致しました。

その代わりといっては何ですが、旧GROM用チタンオーバルダウンタイプマフラーは期待に応えてくれるマフラーとなっています。
また品番・価格は年内中にブログでお知らせさせて頂だく予定ですので何卒宜しくお願い致します。

それでは今日はこの辺りで

旧GROM LM1140JM (43)
スポンサーサイト



プロフィール

ダブルアールズ

Author:ダブルアールズ
WR'S(ダブルアールズ)マフラーの開発状況などを掲載。

リンク
訪問者
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR