FC2ブログ

旧GROM ダウンタイプフルエキゾースト

旧GROM用ダウンタイプフルエキ (11)

WR'S(ダブルアールズ)マフラー開発担当です。

めっきり寒くなって来ましたね。
それなりにバタバタと目の前の予定を順調に(?)こなしていっておりますが、今年も残すところあと20日ちょっと。。。
この時期は業界関係の忘年会も多く、誘い誘われてクリスマスイブまで忘年会で埋められています。。。(笑)

まぁ今年こそはゆっくりとお正月休みを取ろうと思っており、再来週までにしっかり仕事を終わらせたいと考えていますです、はい。

さて、旧GROM用のダウンタイプフルエキゾーストですが、あれこれと試行錯誤しながらようやくマフラーステーの試作が完成しました。

旧GROM用ダウンタイプフルエキ (11)
旧GROM用ダウンタイプフルエキ (12)
こんな感じのタイプと。。。

旧GROM用ダウンタイプフルエキ (9)
旧GROM用ダウンタイプフルエキ (10)
こんな感じのタイプの2種類です。

色々とステーを取る位置で悩み、ノーマルステップホルダーを流用する方法も考えたんですが、その場合、マフラーと車体の空間が微妙な「間延び」感に嫌気がさして、ここはやはりカスタムされて乗られてるGROMユーザーのイメージに合う様にと、アルミステーを採用する事にしました。

ただ、アルミステーと一概に言ってもステーを取る場所が限られており、ステー自体がかなり長くなる事と、なるべく空いた空間を逆に利用しようと考えて上画像の様な仕様にしました。

社内外で協議の結果、あまりステーが主張しすぎるのも何なんで、下側写真のタイプを採用、量産に向けて細部を仕上げていく事に決定しました。

前回ブログのステー無しの写真と比べてみて、アルミステーを装着しただけでかなり雰囲気が変わりましたので、とりあえず一安心です。

ちなみに音量的にはエンジン自体は全く同じなので新型GROMと全く同じ音量です。
これで細部を仕上げて製品化。。。と行きたい所ですが、念には念を入れてシャーシダイナモでチェックを行う予定ですので、その件も合わせて次回のブログで書きたいと思います。

それでは今日はこの辺りで。

旧GROM用ダウンタイプフルエキ (15)



スポンサーサイト



プロフィール

ダブルアールズ

Author:ダブルアールズ
WR'S(ダブルアールズ)マフラーの開発状況などを掲載。

リンク
訪問者
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR