明日のJMCA加速走行騒音試験に行って来ます。 - NMAX マフラー 

NMAX (3)

WR'S(ダブルアールズ)マフラー開発担当です。

昨日まで雨も降り大阪は結構寒かったですが、この週末にかけ気温20度を超える予報となりいよいよシーズン到来という感じです。
おかげ様でようやくマフラーの出荷も活発な動きを見せ出しており、ホッと一安心です(笑)

さて明日はJMCA加速走行騒音試験で弊社は予定通りNMAX用フルエキゾーストを受検予定です。

先日のブログで画像は試験合格後と書きましたが、このNMAXに関してのお問い合せも多く、それではという事で最終レイアウト前の画像ではありますが、そちらの画像を少しだけ画像をUPさせて頂きます。

NMAX (1)

NMAX (2)

またマフラーステーマウントブラケットも当然、変更予定です、はい。

現時点で近接の音量は83dBとシグナスX、BW'S125と同じく「快適性と静寂性」の両立を追及しているものの、冒頭写真の大口径の出口が功を奏して音質はかなり低音が効いており、ジェントルでありながらしっかり存在感を感じて頂けると思います。

とまぁ、謳うのはここまでで(笑)、明日の加速走行試験に合格しない事には話が始まりませんので、また後日、しっかりご報告させて頂きますので宜しくお願い致します。

ちなみに昨日は雨が上がった午後からMT-25の試走に行って来ました。

MT-25 ハンドル交換 (3)

試走といっても何かマフラーの仕様変更とか、そういう事ではなくて写真を見て分る通り、ハリケーンさんのコンドルタイプのハンドルが装着されているので、乗ってみたくなっただけなんです(笑)

MT-25 ハンドル交換 (2)
MT-25 ハンドル交換 (1)

どうですか?雰囲気いいですよね!
先日、ハリケーンさんの撮影に車両をお貸しした時に、このハンドルが装着されている写真をハリケーンM田さんのSNSで見つけて、「そのハンドルで乗ってみたい!」ってわがまま言ったら、M田さんが阿部社長に伝えてくれたらしく、「それならば!」と快諾頂き、装着したまま車輌が手元に戻って来ました。  ※ 阿部社長、M田さん、ありがとうございま~す!

ちなみにハリケーンさんトコの写真がこれです。

MT-25 ハリケーンさん
ねっ!そりゃこの写真見ると欲しくなるでしょ!?(笑)

※ ちなみに写真のMT-25はフェンダーレスやミラー、ステップを移動させるステッププレートが装着されていますが、気になる方はハリケーンさんに問い合わせてみて下さいね!

せっかく装着頂いたにも関わらず、忙しくて乗れてなかったので仕事の合間を見て試走して来た訳なんですけど、跨ってハンドルに手を伸ばした瞬間は少し窮屈そうな気がしないではなかったんですが、ノーマルに戻したステップ位置に対しても全く違和感無く、むしろMT-25本来のポジションというか、コンドルを装着したこのポジションの方がしっくり来ます。

走り出すと、ノーマルに比べてハンドルの絞り角やバーの角度が絶妙で、程良く両脇も締まり、ハンドルから伝わる挙動もノーマルのバーハンドルとは違ってかなりリアルに伝わって来ます。

これはコンドルのグリップ位置が手前に来る事で両肘に程よく余裕が出来る事でノーマルハンドル時よりも挙動を感じ易くなっている事が要因だと思いますが、コーナーに入り車体を倒し込む時の感覚もよりスムーズで、自分のイメージ分だけバイクが曲がる感覚で、セパハンとはまた違った感覚で楽しいですね。

ちなみにコンドルタイプのハンドルは初めてですが、セパハンの感覚とはまた違うフロントの接地感が、変に構え過ぎて乗る事無くフロントから伝わるソフトな感覚が絶妙にリアルで心地良かったです。

高速で身体を伏せて乗る姿勢も自然に腕をたためる感じで、ロングツーリングでも活躍してくれそうでしたよ。
別にハリケーンさんの回し者ではないのでこれ位にしておきますが(笑)、ベテランはもちろん、初心者の方々にも是非、この感覚を味わって頂きたいですね!きっとバイクの理解度も上がるのでは?と思いますね。

MT-25 ハンドル交換 (4)

ちなみにコンドルに変更する事により、ブレーキホースが届かなくなるので、ブレーキホースの交換が必要になりますが、一昔前とは違って価格も安くなり、またブレーキホース交換によりブレーキのタッチも向上する等、安全性に直結するカスタムですので末永く乗られる方には、ハンドルがノーマルの方にもオススメのカスタムです。 

注)ブレーキホース交換はしっかりした整備経験者でない限り、ご自分でなさらない様に。専門知識が必要です。

まぁ、カスタムされるその延長線上にマフラー交換があれば嬉しい事ですが、理想と現実は少し違い、現実としてはやはりマフラー優先でカスタムして頂ければ、弊社としては実に嬉しかったりしますが。。。(笑)

それでは今から明日の試験の準備に取り掛かりたいと思いますので、今日はこの辺りで。

LM2250JM (3)



スポンサーサイト
プロフィール

ダブルアールズ

Author:ダブルアールズ
WR'S(ダブルアールズ)マフラーの開発状況などを掲載。

リンク
訪問者
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR