FC2ブログ

お知らせ色々です。

WR'S(ダブルアールズ)マフラー開発担当です。

秋らしい気候で気持ちがいいですね。
絶好のツーリング日和で我々の業界も寒くなる前にもうひと頑張りといったところです。

 東京モーターショー (1)
 東京モーターショー (2)

巷では東京モーターショーに出展予定のCBR250RR(?)やGROM50が話題に上がっていますね。

この参考出品のCBR250RRですが、来年から新たに新設されるJP250(ジャパンプロダクション250)という250ccクラスのレースを念頭にも置いたモデルだと思いますのでこれでスズキ以外は250ccツインエンジンが揃い踏みとなりそうです。

ビジュアルはホンダらしくなく、カワサキとヤマハのいいとこ取りといった感じですが、トリコロールカラーになるとホンダらしく見えるのでしょうね。

ちなみにJP250クラスは単気筒エンジン(CBR250R)は300ccまでOKという事で、CBR300R(実際は286cc)が参加出来る様になっているのですが、インジェクターの仕様が異なるAP250(アジア選手権)とは違い、国内モデルのCBR250RのストロークUP版CBR300RではYZF-R25やNinja250には分が悪く、苦戦が予想されるので、ホンダとしては満を持してといった所でしょうか。

逆に現在CBR250Rでレースされている方々は車種と出場するレースカテゴリーの見極めが必要そうですね。

う~ん、レースの世界は金銭的にもレギュレーション的にも今も昔も容赦ないですね~。。。 元々レースは貴族の遊びですからね。。。


一方、同じく注目度の高いGROM50の方はコンセプト的にも受けそうですね!
車両の詳細情報がしっかりと記されてるので発売時期が早そうな感じもしますね。(CBR250RRは来年夏以降でしょうかね?)

GROMと言えば実は先日、レーシングワールド高槻店の難波さんから車両をお借りして来ました。

GROM(グロム) (1)
(難波さん、毎度毎度ありがとうございます。)

ブログでも軽く書きましたが、OEMで開発したGROMのレース用マフラーの特性がかなり良かった事や、ブログを読んで頂いた方々から、「ストリート用に製品化して欲しい」との声も頂いていた事から、「それならば」とストリート仕様にする為の音量・音質の問題、その際の動力性能のチェックを兼ねて車両をお借りしてきたのですが。。。

GROM(グロム) 5

ストリート用で使用する予定のサイレンサーは、R25で大ヒットとなっているS.O.Vサイレンサーです。

GROM(グロム) (4)

ですが。。。

レース用のGROMと違い、ウインカーやら泥よけを兼ねたリヤフェンダーとのバランスが本当に残念なくらいに悪く(笑)、何パターンかレイアウト変更もしましたが、個人的に許せるレベルではなかったので来週のJMCA加速走行試験を取りやめ、商品化を断念する事になりました。(性能面では非常に良かったので残念ですけど。)

12162250_867319180042215_552732365_o.jpg
見る角度によってはまだマシなんですけど、全体のバランス的にはウインカー一体の泥よけが全てのバランスをパァにしてしまってます。。。

レース仕様の寸法ベースなので長さを変えるとコンセプトが崩れるしといった具合なので、ご期待頂いていた方々には、申し訳ございませんが予想外の結末を迎える事となり、すみませんです。

このマフラー自体は台湾のレースチームにサポートする事が決まっているので、台湾の地で活躍してくれる様に細部を煮詰めて行きたいと思います。

次にですが、MT-25が今週末に入庫する予定です。

 MT-25・MT-3 (2)

待ちに待ってたのでテンションが上がりますね(笑)

ちなみに明日は東京でJMCA常任理事会があり、その足でMOTO GPを生で観ようとツインリンクもてぎに移動、帰阪するのは来週月曜日となりますので、バイクとご対面するのはそれからとなります。

とりあえずは既に発売しているスリップオンの装着確認及び写真撮り、それからじっくりとフルエキゾーストの開発に着手する予定です。

フルエキに関して結構たくさんの方々から期待とご声援(?)の声を頂いていますので、こちらの方もブログで随時、更新報告していきますので宜しくお願いします。

週末はいよいよ日本GPですが非常に楽しみです。
私個人としては鈴鹿開催時でしか観た事ないので、ホント久しぶりになります(笑)

MOTO GPクラスには個人的に注目&珍しくファンになったYAMAHATECH3 のポル・エスパルガロも当然参戦しており、今週月曜日にこのチームにマフラーをサポートしてる某ヤマハ系メーカーのY氏に合わせてもらえる様に約束を取り付けたので(笑)、忙しくない時間帯(金曜だけかな?)を何とか見つけて近寄ってみたいと思います(笑) 
ハッキり言ってかなりミーハーですが迷惑だけはかけない様に...

それでは少し早いですが連休の週末をお楽しみくださいね!

今日はこの辺りで。

スポンサーサイト



プロフィール

ダブルアールズ

Author:ダブルアールズ
WR'S(ダブルアールズ)マフラーの開発状況などを掲載。

リンク
訪問者
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR