FC2ブログ

Ninja250SL マフラー開発日記

Ninja250SL  慣らし (2)

WR'S(ダブルアールズ)マフラー開発担当です。

ゴールデンウィークですね。。。(笑)

明日の午後辺りから天気が崩れるみたいですが、概ね順調なゴールデンウィークみたいで何よりですが、いやぁ、それにしても暑いですねぇ。。。

もう少し春らしい清々しい季節を過ごしたいものですけどね。。。

弊社は本日も当然お仕事で、おかげ様で最近好調のせいか社内に活気があっていい感じです。
私は仕事ではありますが、会社は明日から水曜日までお休みを頂いていますので、休みの間はご不便をおかけしますが何卒宜しくお願いしたいと思います。

私は、Ninja250SLのマフラー開発にある程度、目処を付けて6日から週末までバンコク出張に行って来る予定です。

毎年、バンコクに行っていますが今でも行く度に新しい発見があり、どんなバイクが流行っているのか、そして乗っているのかを見るだけでも勉強になりますし、GROM(MSX125)のカスタムに至っては、マンネリ化も無くオリジナリティもあり、はっきり言って日本のカスタムよりも優れてる点もたくさんあります。

発想に限界の無い所が良くも悪くもタイのカスタムを支えている原点で、今回はNinja250SLのカスタム車両等も見れるであろう事から、大変楽しみであります。

さて、そのNinja250SLのマフラー開発ですが、順調に慣らしを終え、いよいよ本格的なマフラー開発に入っています。

Ninja250SL  慣らし (4)
シャーシダイナモ上でもしっかり最終の慣らしです。

今回、慣らしでいえば特に気になったのが、ミッションのフィーリングがあまり良くなかった事でしょうか。
単純に硬い感じで入りにくかっただけでなく、その硬さやフィーリングにかなり違和感を感じましたね。

なのでシフトフィーリングを気に掛けながら慣らしをしましたが、慣らし終了する頃にはフィーリングも格段に良くなり、同じバイクのミッションとは思えない位、剛性感のある気持ちの良いシフトフィーリングになりました。
かなりしっかりとミッションが入る様になったので安心感というか、この点はさすが日本車(タイ生産ですけど)という事でしょうかね。

メーターを見ていてふと気が付きましたが5,000rpmまでは250rpm刻みで、それを越すと500rpm刻みでデジタルメーターが上がっていきます。

Ninja250SL  慣らし (5)
Ninja250SL  慣らし (6)
こんな感じに。

大雑把といえばそれまでですが、視認性がかなり良くて非常に見易かったですね。(逆に細かな回転は分かりませんけどね)
メーター廻りがチープだと囁かれたりしていますが、私的にはシンプルでこの割り切り感が心地良くも感じましたね。

バイクには必要最低限な機能を持たせるだけ派(そんな派無いですけど 笑)の私にとっては全然いい感じです。

さて慣らしが終わり、それではベンチテストの開始です。

皆さんが気になっているノーマル車両でのベンチテストデータはこんな感じです。

Ninja250Sl   ノーマルグラフ

フィーリングというかファーストインプレッションとしては素直に良く回るエンジンだなという感想です。
4,000rpm位までの感じはかなり力強く感じましたが、6,000rpm~8,000rpmは若干、力強さが無いとも言えるフィーリングではありましたが、車重が軽いこのバイクの場合、乗っていて全くストレスが無いのも事実で気持ち良くリミッターの効く10,500rpmまで吹け上がってくれます。

個人的にはもう少しでいいからシングルエンジンらしい厚みのあるトルク感を6,000~8,000rpm辺りで欲しいところですが、実に気持ちの良い吹け上がり方のするエンジンで、回していて気持ちが良いですね。

性格としては低速域もしっかりあるのですが回して楽しい高回転型の性格でしょうか。

ちなみにエンジンの振動も非常に少なく、カワサキらしくない(失礼!)というか、非常に静かでジェントルな感じに仕上がっており、アクセルレスポンスも非常に良くて完成度の高さを感じさせてくれますね。

アクセルレスポンスに関しては、2気筒モデルのNinja250よりも反応スピードが速くてこの点はこのNinja250SLの持ち味にもなっていると思います。

カタログスペックでは29psを9,700rpmで発生するという事ですが、実際シャーシダイナモで出た結果も27.6psを9,690pmで発生しており、カタログの実力を裏付ける好データを記録しております。

今後、マフラーを開発していく過程で何回かノーマルマフラーに戻して測定する予定ですので、またノーマルのデータに変わりがある様ならブログでご紹介させて頂きます。

さて次回はいよいよスリップオンマフラーの開発状況に入って行きたいと思います。
ゴールデンウィーク中に更新しますので宜しくお願い致します。

Ninja250Sl   wrs (1)


スポンサーサイト



プロフィール

ダブルアールズ

Author:ダブルアールズ
WR'S(ダブルアールズ)マフラーの開発状況などを掲載。

リンク
訪問者
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR