FC2ブログ

KTM 200 DUKE マフラー開発日記

KTM 200DUKE マフラー開発 (6)

WR'S(ダブルアールズ)マフラー開発担当です。

今日はいい天気ですね。
日本各地でイベントやレースが開催されていますが、今日は全国的に良いお天気なのでお休みの人にとってはいい週末となりますね。

最近では珍しく週末から来週一杯までお天気が良さそうなので、バイクで過ごすには絶好のゴールデンウィークとなりそうですが、ゴールデンウィーク中の弊社の営業日は暦通りで祝日を除く平日は全て営業しておりますので宜しくお願い致します。

さて先のブログでもお伝えしましたが、今週行なわれたJMCA加速走行試験にラウンド(真円)タイプ、チタンオーバルタイプと2種類のマフラーを受験し、合格して参りました。

マフラーの仕様は先に合格していた125DUKE用スリップオンと同仕様となります。

200DUKEと125DUKEのマフラーはエキパイの太さは違うものの、パイプ長は同じで、サイレンサー部(膨張室)に至っては内部構造まで同寸、同構造になっている事からスリップオンにした場合においても同じ物が使えるのでは?という事でテストを開始しました。

125DUKEのマフラー開発の際もいろんな事をテストしましたが、大きな妥協をしてまで仕様を共通にするつもりは無く、音量や音質も含めて乗ってみて「これならOK」と思える事が大前提です。

まずは車体に対しての確認もしながら装着完了です。

でもって早速、ベンチテストを開始!って言いたい所ですが、気になる音量面はどうでしょうか?
キーをONにしてエンジンを掛けてみると.。。。

シングルエンジンらしいパルス音で元気のいい心地良い音が聞こえて来ます。
うん、これはいい!(ちょっと自画自賛ですが 笑)

音量的にも全然OKで、ノーマルの時に違和感でしかなかった金属音ももちろん無くなり、かなりいい感じです。
エンジンが温まり、アイドリングが安定すると何とも200DUKEらしい元気の良い音でアクセルを開けると、レスポンスの良さに加えてシングルらしい歯切れのあるサウンドが聞こえて来ます。

それではベンチテストを開始です。
回っていく感じは吹け上がりも早く、体感的にも好感触。 で、出たデータはこちら。

最終プロト 200DUKE (2)
黒色がノーマルで赤色がスリップオンマフラーです。

??... いいデータではありますが、感覚とは違い、思ったよりはピークは変わらない感じです。
でも、明らかにいいんですよね。

って事で、早速街中で試走テストです。

200DUKE マフラー開発ブログ (2)
試走テストはラウンドタイプで。 ※ ちなみにラウンドサイレンサーでのベンチテストもグラフ的には全く同じです。

乗ってみるとやっぱり、めっちゃいいんですよね。
音的には走行中の金属音がシングルらしいエンジン音に変わり、このバイクのウィークポイントでもあるアクセルを戻した時の不自然なエンジンブレーキの効き方はほぼ解消されており、シングル独特のエンブレは少し感じるものの、マイルドな感じでコントロールし易い特性になっています。

それより何よりスピードの乗りがかなり良く、その点はグラフが示した通りの特性となっています。

試走テストを終え、ほぼ満足な仕上がりではあるものの、開発する立場の者としてこのまま終わる事はせず、再びシャーシダイナモに載せて再検証を行ないました。

寸法的なものはOKですが、試してみたい事が。

触媒位置の変更です。
この位置によってピークパワー付近の特性をもしかしたら変えれるかも?という事を試走テストの帰りに思い付いたので、その確認と共に念の為にパイプ長も変更を加えてみました。

パイプ長の変更に関しては、良くも悪くも全くデータが変わらず、この点の検証はOKです。
※ そもそも全く変わらないという事自体は、少々疑問ですが。。。ピーク付近の燃調(マッピング)はこれがギリギリ一杯なのか?

具体的な位置に関しては触れませんが、大きく触媒位置を変える事で果たして良くなるのか? それがこちら。

最終プロトVS触媒位置変更    200DUKE
赤線が触媒位置を変更したタイプで青線が元のスリップオンであるプロト1号(最終プロト)のスリップオンです。

ピークパワーこそプロト1号と変わりませんが、低回転から8,000回転付近までトルク及びパワーが落ちましたね。

125DUKEの時に時間をかけただけあってプロト1号はなかなか優秀です。
仕様変更せずに行けた事に正直、ホッとしましたが(笑)

ベンチテストをした結果、見えてきた事は、どうやらピーク付近の燃調を考えるにここら辺が限界の様です。
このまま仕様決定と行きたい所でしたが、ついでにもう一つ試してみる事にしました。

メールで質問もありましたが「触媒を取ったらパワーは上がりますか?」との質問でしたが、たった今書いた事が本当だとすると、燃調を考えると変わらない筈ですが、さてどうでしょうか?

私自身も違う寸法で試作を続けるのかの判断をする為に触媒レス(無し)のセンターパイプを製作して再々テストです。

200DUKE マフラー開発ブログ (1)

その結果がこちら。

最終プロトVS 触媒無し   200DUKE
赤線が触媒無しタイプで青線がプロト1号です。

今度はピークパワーまでプロト1号より下がる事となりました。ちなみにノーマルとの比較がこちら。

ノーマル対触媒無し   200DUKE
赤線が触媒無しタイプで黒線がノーマルです。

触媒を外してパワーが上がると思っている方々は多いと思いますが、最近の厳しい環境(燃調)の中では、どのバイクにおいても大体こんな感じのデータになりますね。
(もちろん、マッピングをすると良くなる方向に行くと思いますが、何人が出来るかの問題があるかと思います)

ちなみに私自身が触媒を外してテストしたかった理由は、ある部分のパイプ径の適正を見る為のものでしたが、このテストでほぼ答えが決まりました。

ねっ、予想以上に余分な事もテストしてるでしょ!(笑)

私の場合、開発が仕事ですから、少しでも良いデータが出た場合は、仕様を共通にするのはやめて別々の仕様でラインナップするつもりで開発をしてるので、最低限これ位は当たり前です。

さて、もう一度プロト1号とノーマルの比較グラフを今度は違った角度から見てみましょう。

最終プロト 200DUKE (1)
同じく黒線がノーマルで赤線がプロト1号ですが、グラフの横軸が回転数から速度に、縦軸が馬力から秒(到達時間)になっています。

縦軸(点線)ですが、速度に対して何秒かかっているかを確認出来るのですが、例えば95km/hに到達した時にかかった時間(秒)はノーマル(黒線)が8秒強に対してプロト1号(赤線)は7.5秒弱で到達、逆にプロト1号は8秒弱で100km/hに達している事が確認出来ます。

心地良いレスポンス感に加えて、加速においてもノーマルよりスピードの乗りが良くなっている事がこのグラフでも実証されています。

この結果を踏まえてJM,CA加速走行試験に臨んだ訳です。

グラフでの証明というよりも実際に乗ってみて是非体感して欲しいと思う製品となりましたので、リリースまで楽しみにお待ち下さいね!

動画もUPしたいと思いますが、またご用意出来たらこの200DUKEマフラー開発ブログでご報告致しますので今しばらくお待ち下さいね!

詳細についても後日のブログでご報告します。



今、生産部隊の職人さん達も作業を終えたみたいなので、私も今日はこの辺で終わりにして帰りたいと思います。
(私は明日も仕事ですので。。。)

それではこの辺で!
スポンサーサイト



プロフィール

ダブルアールズ

Author:ダブルアールズ
WR'S(ダブルアールズ)マフラーの開発状況などを掲載。

リンク
訪問者
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR