FC2ブログ

廃番のお知らせ

WR'S(ダブルアールズ)マフラー開発担当です。

たいへん長らくご愛顧頂きました「MSシリーズ」が在庫分を持ちまして廃番となります事をお知らせ致します。

MSシリーズですが廃番となるのは、

・ モンキー用      ステンレス/アルミ・チタン (コンセプト1、コンセプト2、コンセプト3の全て) 
・ APE50/100用    ステンレス/アルミ・チタン   
・ XR100用      ステンレス/アルミ・チタン
・ GS50用        ステンレス/アルミ・チタン
・ KSR110        ステンレス/アルミ・チタン    

以上の5車種、13アイテムのフルエキゾーストが残念ながら廃番となります。

ご愛顧頂いた皆様、本当にありがとうございました。

このMSシリーズですが、いつ頃リリースしたのかな?とあらためて調べてみると、2004年の冬頃から構想・準備を始め、2005年春には何機種かの開発を終えてその年の6月号(5月売り)のモトチャンプ誌に広告を打って、一斉リリースとなったみたいです。

その時の広告ラフがこれです。

モトチャンプ 06_2005

この広告ラフですが、新しいシリーズを売り出す為にベースの色を何色にするか、当時の広告代理店K氏とかなり議論しながら、広告イメージを作っていった記憶が思い出されます。

当時の弊社の広告は黒ベースの広告が殆どで、このクラスの広告イメージとしては、「重いんじゃないか?」という意見等も出て、リリース時期的にも季節がこれから夏に向かって行く事、固定概念(黒ベースの広告)を取り払って新シリーズに対して新たなアプローチをしよう!という事で、夏の元気良さをイメージし、今までとは全く違う雰囲気での広告作りをしたのがこのMSシリーズでした。

個人的には当時、かなり違和感があったのを記憶していますが思いの外、評判が良くてちょっとの間、このシリーズで広告を打っていましたね(笑)

MSシリーズ

こんな感じだったり...

モトモト誌では、ガラリとイメージを変えて、敢えて崩してみてこんな感じにしたり...

wrs.jpg

でもこれは評判が良くなかったかな(笑) ラフにいき過ぎました(笑)
私も若かったせいか、怖さも無く色んな事を模索しながらやっていた日が懐かしくもあります。

広告ってただ売りたい物の宣伝をするだけでなくその雑誌のユーザー層に如何にアジャスト出来るかってのが非常に重要なんですよね。

それには労力もお金もかかるのは当然ですが、それをやらないと広告の意味さえ無くなってしまう物なんですよ。
(こんな事は読者側になって考えたら普通に理解出来ることですけどね)

そういう意味では広告作りはマフラーを開発するのと同じ位、広告のレイアウトやイメージに拘っていましたね。
(良いか悪いかは私のセンスの問題もありますけど...笑)

一生懸命考えても、一瞬でページをペラってめくられる事も多いですが(笑)、広告って何気なく作っているのではなく、それこそ真剣に作らないと広告を打つ意味が無いって事を、このMSシリーズを通じて学べたと思います。

えっ?広告の対価があったかって?

まだまだインターネットが普及していなかった当時、広告のおかげでめっちゃ売れましたよ!(笑)
当時はこのMSシリーズのみの広告を年間12~15回位、打っていましたが、広告が良かったのか、そんな時代だったのか、本当にたくさん販売させて頂きました。

雑誌広告を入れた分だけ売れるなんて、今では考えられない状況ですが(笑)
でもインターネットが盛んな現在に至っても、伝えるって事の根本は何も変わっていないので、そういう意味では良い勉強をさせてもらいましたね。

最近、「~シリーズ」みたいなコンセプトで商品展開をしていませんが、またしっかり構想を練って商品展開してみたいですね。

話が大きくそれましたが、それでは宜しくお願い致します。

今日はこの辺で。 当時は広告費にすごくお金かけてたなぁ...最近はなぁ...なんて考えたりします(笑)

KSR110.jpg


スポンサーサイト



プロフィール

ダブルアールズ

Author:ダブルアールズ
WR'S(ダブルアールズ)マフラーの開発状況などを掲載。

リンク
訪問者
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR