FC2ブログ

2/18 JMCA加速走行試験に関してのお知らせ。。。CB400SB 690DUKE等

CB400SB HYPER VTEC revo (2)

WR'S(ダブルアールズ)マフラー開発担当です。

今週は日本各地で天候は大荒れとなっていますね。。。 
特に北日本地域にお住まいの方は大変だと思いますが、事故や除雪作業等、くれぐれもご注意して頂きたいと思います。

さて、来週水曜日に行なわれる予定のJMCA加速走行試験ですが当初、KTM 690DUKEを持ち込む予定でしたが、今回は断念する事にしました。

というのも、この690DUKE用マフラーですが、マフラー自体は音量的に全く問題の無いのですが、車体側のメカニカルノイズが大きく、この点が加速走行騒音値の最大のネックになっているんですよね。

またマフラーの特性上も全体的にノーマルよりパワーアップしており、特に加速走行騒音試験では、4速50km/hから加速する際の騒音値を計測する事になるのですが、丁度この辺りのアクセルレスポンスが良過ぎて、この事もメカニカルノイズを更に増長させてしまっている要因にもなってしまってます。

そこで色々と話し合いましたが、マフラー自体の仕様変更も含めて再検討する事となり、今回は見送らせて頂く事となりました。

仕様変更といっても見た目、そんなに大きく変える事はないですが、何とかメカニカルノイズと特性がシンクロしない様に少し知恵を絞ってみたいと思います。

690DUKE テスト (6)
何とか3月の試験までに間に合わせられる様に頑張りたいと思います。

次にCB400SF/SBに関してのお知らせです。

2014年にCB400SF/SBがスタイルを一新し、CB1300SFを思わせる佇まいへと進化しましたが、既にリリースされているラウンドタイプのスリップオンに加えてチタンオーバルサイレンサー仕様も新たにラインナップする事となりました。

このスリップオンマフラーは、既にリリースしているスリップオンマフラー同様、'08~CB400SF/SB H-VTEC REVOから全年式対応品となります。

2014モデルを探していたところ㈱ダックスコーポレーション平井さんが「ウチ。持ってるよ!」との事。
今回もご厚意に甘えて車両を拝借、今回の試験に持って行きます。半年以上も前から持っていたのを知りませんでした… めっちゃ探してたのに(笑)

CB400SB HYPER VTEC revo (1)

ダックス浜ちゃんがご親切に、即、試験を受けれる様に空気圧調整や二次減速比、近接騒音測定回転数等をタンクに貼ってくれてました。(浜ちゃん、本当に素敵!笑)

CB400SB HYPER VTEC revo (4)

写真は最終一つ手前のプロトタイプですが、無事試験を合格しましたら、あらためて全体像の写真をご紹介したいと思います。

ちなみに写真のバックステップはもちろん「WR'Sバトルステップ」です。 ※タンデムKITはコワース(COERCE)製です。

CB400SB HYPER VTEC revo (5)
そういや、このブログでバトルステップを紹介する事ってあまりないですね。

CB400SB HYPER VTEC revo (6)
CB400SB HYPER VTEC revo (7)
機能性を重視したステップですが、もちろん質感にも拘った一品です。

ステップに関してのお問い合わせは、リペアパーツも含めて販売窓口の㈱ダックスコーポレーションさん迄宜しくお願いしますね。

3月には690DUKE、そして200DUKE、4月はNinja250SLをJMCA加速走行試験に何とか持って行きたいと考えていますが、春先は東京モーターサイクルショー含む関東方面の出張や海外出張等が重なるので、効率良く仕事をこなして行きたいと思います。

まぁ去年、レースで殆ど仕事してなかったので(汗)、今年は頑張りたいと思います(笑)

ではこの辺で。

CB400SB HYPER VTEC revo (3)
スポンサーサイト



プロフィール

ダブルアールズ

Author:ダブルアールズ
WR'S(ダブルアールズ)マフラーの開発状況などを掲載。

リンク
訪問者
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR