FC2ブログ

KTM 1190 RC8R 鈴鹿シェイクダウン

鈴鹿TEST1 (1)

昨日の5月30日は8耐に向けて、鈴鹿でシェイクダウンを行いました。

いやぁ、ここに来るまで長かったですねぇ。。。
外車、それも本格的なレースユーザーの少ないRC8Rでのレーサー作りは、あのパーツが無い、このパーツが入手出来ない、はたまたRC8R用のレースパーツがそもそも設定が無い等、時間だけがどんどん過ぎて行くという、こんなストレスを感じるとは思いもよりませんでした(笑) まだまだ解決しないといけない問題点は多々ありますが(汗)

トップの写真ですが耐久仕様では無く、来週行われる鈴鹿の選手権で耐久までにネガを出し尽くしたい思いから出場するのですが、その為の仕様です。

RC8Rのユーザーなら変更点がある程度分かるのかな?みたいな仕様で週末のレースまでにはキャリパーもブレンボの耐久用キャリパーに変更しますが、耐久に向けてのパーツは現在も製作中で来月行われる8耐の合同テストまで仕上げれる様に急ピッチで進んでいます。


鈴鹿TEST1 (2)

昨日の鈴鹿は非常に天気も良く、シェイクダウンするには持って来いでしたが、台数が多かったですね。

今回、テストしてくれるライダーは「たかやっち」こと奥田選手です。
第1ライダーの相馬選手が先日の全日本で負傷した為、第3ライダーとして出場する奥田選手がテストを担当してくれます。

第3ライダーといっても速さが3番目という事ではありませんよ!
どんなバイクも乗りこなすライダーで、3日前に岡山国際サーキットでの初乗りも、いきなり好タイムをマークする等、既に存分のポテンシャルを発揮してくれています。
ちなみに彼はビームス田中さん率いるBMS-Rで数年前にも田中さんのチームで8耐に出場しています。

鈴鹿TEST1 (3)

写真に写る背中は相馬選手です。
8耐に向けて現在もリハビリ中ですが、マシンのセットアップの為に鈴鹿に動向してくれました。

この日も奥田選手のアグレッシブな走りを相馬選手がサスセッティングの面でサポートしてくれて、私やおそらく田中監督の想定を遥かに上回るペースでタイムアップをして行きました。

そして30分走行の4本目、この日の中で取れたデータの集大成として新品のタイヤに交換、鈴鹿初走行での締めくくりに頑張ってもらう事となりました。

鈴鹿TEST1 (4)

どんどんペースアップし、何とシェイクダウンの日に、去年の8耐に出場していたRC8Rの予選タイムを更新、奥田選手自身はまだまだ行けそうな感じでしたが、無理をせずここでテストは終了。

シェイクダウンとしては、上々のスタートを切る事が出来ました。
来週は8耐の合同テスト1回目、そして週末のレースと慌しい日々が続きますが、一歩一歩、着実に進んで行きたいと思います。

また合同テストと週末のレースには去年の8耐でRC8Rで出場し、今年は私達のチームから出場する大楽選手も参加するので、彼がどんな走りを見せてくれるか、非常に楽しみです。

不定期にはなりますが、たまにこうやってRC8Rブログを更新して行きますので宜しくお願いします。
スポンサーサイト



プロフィール

ダブルアールズ

Author:ダブルアールズ
WR'S(ダブルアールズ)マフラーの開発状況などを掲載。

リンク
訪問者
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR