FC2ブログ

Kawasaki Z800 用スリップオンマフラー 他。。。ご報告です。

加速試験 (2)

WR'S(ダブルアールズ)マフラー開発担当です。

4/2(水)に、いつもお世話になっている㈱デイトナさんのテストコースにて行なわれたJMCA加速走行騒音試験があり、弊社はZ800用チタンオーバルスリップオンマフラーの試験を受験して来ました。

結果から言うと近接騒音値92db(94db)、加速走行騒音値81db(82db)で合格して参りました。
※( )カッコ内は規制値。

自画自賛になりますが、決してうるさい音ではなく、かなり低音が効いた音質でなかなかのgoodサウンドですよ!

開発ブログがスタートしていないので結果からで申し訳ないのですが、全体像と斜め後ろからのカットもUPしますね。

加速試験 (1)

加速試験 (3)

パワー的にも非常に満足なデータを得られたこのスリップオンマフラーですが、来週辺りから「Z800マフラー開発ブログ」をスタートさせる予定ですが、来週中頃から週末まで台湾で行われる2014AMPAモーターサイクルショーに出張予定なので帰って来てからになるかも知れませんが。。。

この台湾モーターサイクルショーですが、皆さんご存知の数あるマフラー屋さんやその他アフターパーツメーカーの殆どと言っていい位の方々が、来られています。

正直言って個人的には大変忙しく、本来なら行ける状況に無いんですけど、情報収集する意味でも商材探しの意味においても行く意味は大なので、仲の良いマフラー屋さん達と一緒に行って来たいと思います。

ちなみに2月の台湾出張の話は極意事項ばかりで(実際は大した事無いんですけどね 笑)ブログに書けなかったので、今回は台湾の二輪事情が少しでも分かる様に紹介出来たらと思っています。


次に新型Ninja400用フルエキゾーストに関してです。

新型Ninja400 開発ブログ

JMCA試験の翌日、サクラ工業㈱さんまで足を運び、Ninja400に使用する触媒選定に行って来ました。
詳しくはNinja400マフラー開発ブログで書きますが、開発課の方々ご協力のもと、このバイクに使う予定の触媒の選定作業を無事終える事が出来ました。(お世話になった皆様、ありがとうございました!)

結果として、現在トライしてる触媒よりかなり大きめな触媒でマフラー開発を進めて行く事になったので、マフラーの作り変え等も含めてそこら辺の事をブログで進めて行きたいと思います。

次のJMCA加速走行試験に持って行きますので、頑張って開発したいと思います。

また次の試験には何とか目処が付きそうなKTM690DUKEのスリップオンマフラーも持って行けたらと考えています。
こちらも詳細が決まりましたらお伝えします。

690 (6)

それでは今日はこの辺で失礼します!
スポンサーサイト



プロフィール

ダブルアールズ

Author:ダブルアールズ
WR'S(ダブルアールズ)マフラーの開発状況などを掲載。

リンク
訪問者
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR