FC2ブログ

YZF-R125外装パーツに関して

DSCN2078.jpg


WR'S(ダブルアールズ)マフラー開発担当です。

久々の更新になります。(すみません)

外装パーツに関してですが先月末の発売後、順調に出荷を開始させて頂いております。
お時間がかかったにも関わらず、お待ち頂いた皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

外装というか、車体パーツとしてはローダウンKITのリリースのみを残す事となり、こちらは7月末を目指していたのですが、R125に乗る時間があまりにも少ない為、もう少し乗って全体的なフィーリングの変化等を確認した後に発売をしたいと考えていますので、もうしばらくかかりそうです。

夏期休暇は8/11~8/15を頂いておりますが、私自体は土日のみお休みを頂き、後は通常通り会社に来ていますので、この間に最終チェックが出来る様にと思うのですが、出来るでしょうか...
9月初旬の発売を目指して頑張りたいと思います。

お問い合わせ頂いている皆様には大変申し訳ございませんが今しばらくお待ち下さいませ。

今回、外装パーツの発売日前にフェンダーレスKITに関してだけは静岡県のYさんにモニター販売でインプレッションをして頂きました。

弊社製品としては初めてフェンダーレスKITのリリースとなり、第三者的なご意見を頂ければと思い、お願いしました。
業界の関係者の方にインプレッション頂くという事も考えましたが、実際使用されるのはご購入頂いたお客様であり、またフェンダーレスKITには配線の作業等もあり、お客様の目線でインプレッションを頂く事が一番重要と考えて判断しました。

Yさんは2輪、4輪とDIYカスタムを楽しまれている私と同世代の40代のユーザーさんでフェンダーレスKIT発売前からメール等でお問い合わせ頂いていた文面や私の直感で、モニターの件をお願いしたところ、快く引き受けて頂きました。(Yさん、本当にありがとうございます。)

以前のブログでもフェンダーレスKITの取り付けに関して写真入りで書かせて頂きましたが、取り説となると事情が少し変わり、最初出来上がって来た取り説を見て「これで果してお客さんが取り付けれるのかなぁ?」という文面で不安に感じた事も大きな要因です。

弊社に限らず外装関係の取り説って、どこの取り説を見ても正直言って雑です。
私はマフラーの取り説を作りますが、マフラーの取り説と比べると雲泥の差があると思います。
私の能力の問題もあるのですが、マフラーの取り説でも初心者の方からすれば分かりにくい取り説となっているとお叱りを受ける事もたまにあります。

また取り説の難しい所は丁寧に何ページにも分けて書くと、お客様がかえって難しく考えてしまったり、逆に読むのを諦めてしまったりと、事細かく書くのもある意味、役に立たない場合があり難しいところでもあります。

今回、Yさんにお送りした取り説は校正もままならないままのいわゆる雑な取り説で敢えてお願いしました。
取り付けの補足は私のブログでお願いするといった事に快く引き受けて頂きました。
(Yさん、炎天下の中での作業、本当にご苦労様でした。)


その作業ですが、ノーマルの取り外しに20分位、取り付けに30分弱位で取り付けに要した時間は1時間弱という事でした。
私達、構造が分かっている立場の人間とは違い、初めて作業される方としてはすごくスムーズに取り付けされている事が時間からも分かります。
初心者の方なら場合によっては、もっと時間がかかると思います。

Yさんの第一印象は「軽いな~」だったそうです。
アルミ製のもの等とは違い、FRP製品の軽さに驚きを感じたそうです。(ありがとうございます。)

取り付けに際しては、やはり取り説には問題がありました。
校正前というのを考慮しても、写真のレイアウトや大きさがバラバラな為、見にくい事。
純正ウインカーの取り付けに関して説明がわかりづらかった事をご報告頂きました。

マフラーの取り説の時もそうですが、取り説を作る時にたまにやってしまうのが、「これはきっと分かっているだろうと」と勝手な判断でサラッと流して書いてしまっている事です。
私達は仕事なので当然と思ってしまっている事がお客様には初めての経験であるにも関わらず、気が付かずに説明不足になっている事があります。

Yさんからはご丁寧に添付ファイルでご指摘頂けたので、それを参考にさせて頂き、大きく取り説を改善させて頂きました。

取り説は4ページから5ページと増やし、文字で無く写真を多く使用してなるべく見て分かる様にしました。
また写真1枚1枚を大きくしています。

後、リフレクターの取り付け部の造形やLEDナンバー灯の配線に関してご指摘頂いた部分は出来る所は改善しております。

取り付け後(走行後)のYさんの感想はガタつき等もなくしっかりカッコよくなり、非常に満足頂いているとのお言葉を頂きました。

FRPやカーボンパーツはノーマルのパーツと違い、非常に成形が難しく、物によっては簡単に付きにくい事が当たり前のパーツですが、少しでも簡単にボルトオン装着を出来る様に日々、奮闘しております。

今回はYさんのご協力でかなりいい物に仕上がったのではないかと思います。
Yさん、本当にご協力ありがとうございました。
ご近所なら、ビールで乾杯させて頂きたいと思う位です(笑)

自社ブログでわざわざウィークポイントを書く必要は無いと言えば無いのですが(笑)、おかげ様で改善も出来ましたので遅くなりましたがご報告させて頂きました。

取り説に関してもこれで完璧という訳ではございませんが、(白黒で見にくいのは事実です)かなり分かり易くなったのではないかと思います。

昨日より今日、今日より明日と1日ずつ成長して皆様に喜んで頂ける商品になる様、努力を続けていきたいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

大満足です。

モニターをさせていただいた静岡のYです。その節はお世話になりました。

取り付け後、3週間経過しましたが乗るたびにフェンダーレスキットを見ながらニタニタしています。

大変満足度なの高いパーツだと思います。全国のR125乗りのみなさん!カッコイイR125を更にカッコ良くしましょう!

やっと

京都でYZF-R125に乗っている卍と申します。

7月13日に注文させていただいたマフラー(ラウンド・ステンレス/ステンレス)が
今日入荷したとの連絡があり、明日さっそく取り付けの段取りになりました!

長い待ち時間でしたが、明日が楽しみでしかたありません。
今日のうちに、右側カウルを全部とっぱらって準備万端です。

また感想等をコメントさせていただきますので、よろしくお願いします!

Re: やっと

静岡のYさん、コメントありがとうございます。

本当にありがとうございました。
また... (笑)  宜しくお願いします!^^


卍さん、大変お待たせしたみたいで申し訳ございませんでした。
準備万端という事で取り付け頑張って下さい!

気持ち良く吹け上がるR125に大変身してくれる事と思います^^

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

プロフィール

ダブルアールズ

Author:ダブルアールズ
WR'S(ダブルアールズ)マフラーの開発状況などを掲載。

リンク
訪問者
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR