FC2ブログ

YZF-R125 マフラー 開発日記

WR'S(ダブルアールズ)マフラー開発担当です。

弊社は土日の営業が基本的にお休みですが、ファクトリーは誰かが会社に来て作業をしているので、そういう意味では日曜日以外はたいてい稼働しております。
(週末に電話頂いても事務所(営業)とファクトリーの電話番号が違うので電話が取れません。ゴメンナサイ。)

ファクトリー... いや、ただの工場な訳ですが、土日の休日出勤は本当に作業がはかどります。
開発の場合、特に集中して作業が進むので、出来そうになかったブログ更新まで可能になります(笑)。

さすがに大阪モーターサイクルショーに行くほど時間は出来ませんが、来週末にJMCAのお手伝いがてら、東京モーターサイクルショーに行くので、そこでじっくり見て回りたいと思っています。(辻井さん、ごめん。)

さて、来週予定の排ガス試験に合わせ、ほぼ最終型のプロトタイプが完成しました。aa.jpg
サイドカウルはカーボンパーツの型取りのベースとなりましたので、ビジュアル的に悪いですが、近くカーボンパーツにチェンジしますのでそれまで少しの間の辛抱です。

ラウンド(真円)タイプのチタンサイレンサー仕様になります。
加速走行試験もこのチタンサイレンサーで試験する予定でメガホンとは違い、こちらの方はノーマルより細い径ながら、消音面積をしっかり確保していますので、しっかり合格してくれると思います。(多分...)

ちなみにノーマルマフラーよりショートタイプになっています。
この撮影後、レイアウトを更に微調整をしてる最中ですが、ほぼゴールが見えて来ました。

明日、再度メガホンのレイアウト、音量・音質調整を行い、テストに向けて最終段階の調整を行なう予定です。
(こちらは画像のチタン仕様より更に数十ミリショートタイプになります。)

何とかメガホンも確実に試験を合格出来る様、力を注ぎたいと思います。


全体像の画像を見せて欲しいと、お問い合わせがございますが、月末の加速試験を合格し、無事商品化出来る様になった時点で公開したいと思います。

それまでしばらくお待ち下さいませ。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

さすがですね、どうにか日程合わせてきてますやん。
ご苦労様です。

モーターサイクルショーの件は気にしないで下さい、(勝手に楽しみましたんで。)
東京のほうで楽しんでくださいね。

それと、
明後日はよろしくお願いいたします。
プロフィール

ダブルアールズ

Author:ダブルアールズ
WR'S(ダブルアールズ)マフラーの開発状況などを掲載。

リンク
訪問者
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR