Ninja250SL JMCA加速走行試験合格して来ました。 お知らせ - 125/200DUK等々-

526 (2)

WR'S(ダブルアールズ)マフラー開発担当です。

表題通り、いつも大変お世話になっている㈱デイトナさんのテストコースにて行われたJMCA加速走行騒音試験にNinja250SL用スリップオンマフラー(ラウンド・オーバル共)を受検、合格して来ました。

東名阪のリフレッシュ工事を知らず、大渋滞に巻き込まれてどうなる事かと思いましたが、何とか遅刻せずに到着し、その後は順調に事を運び、昨日JMCA加速試験を受けた各メーカーの各マフラーも全て合格という事で良い一日だったと思います。

試験は各社の参加メンバーで作業を分担して行い、事故等も無く無事試験を終えられた事に感謝致します。(※ ← WR'Sマフラー開発の立場としてではなく、マフラー部会長としての感謝の言葉です、はい。)

また前日の5/26には、「U4 Under400(アンダー400)」誌の広告撮影の為に㈱クレタS氏に来阪頂き、125/200DUKE用スリップオンマフラー、Ninja250SL用スリップオンマフラーの撮影をして頂きました。

ちなみに200DUKEは撮影用にBEAMSさんから、125DUKEは㈱オーファさんからお借りした物です。(BEAMSさん、オーファさんありがとうございます。近く返却に伺いますので宜しくです。)

526 (3)
526 (1)

また200DUKEに関しては実走チェック及びベンチテスト用にI氏にも車両をお借りしたりと、この場を借りてたくさんの方々のご協力に感謝申をし上げます。

Ninja250SLに関しては試験前だったので合格に一安心です(笑)

広告としては発売前の商品を広告全面で使用する予定なので、個人的には何か新鮮な感じです。
それまではたいてい発売後の広告でしたし、雑誌広告で「6/25リリース」なんて告知する事は無かったですからね。

あっそうです、Ninja250SL、125/200DUKE共、6月25日リリース予定ですので宜しくお願いします。(って結局ネットで告知しておりますが 笑)

品番・価格等の詳細は各マフラーブログで書くとして写真だけでもサラッとUPしますので参考にして頂けたらと思います。

まずはNinja250SLから。

・ステンレスサイレンサー仕様(ラウンド)
Ninja250SL   4260 (3)

・チタンサイレンサー仕様(ラウンド)
Ninja250SL   4260 (6)

・カーボンサイレンサー仕様(ラウンド)
Ninja250SL   4260 (4)

・焼色チタンサーレンサー仕様(ラウンド)
Ninja250SL   4260 (5)

・チタンオーバル(ソリッド)仕様
Ninja250SL   4260 (2)

・チタンオーバル(焼色)仕様
Ninja250SL   4260 (1)


次に125/200DUKE用スリップオンです。

・ステンレスサイレンサー仕様(ラウンド)
125・200DUKE 5210 (5)

・チタンサイレンサー仕様(ラウンド)
125・200DUKE 5210 (6)

・カーボンサイレンサー仕様(ラウンド)
125・200DUKE 5210 (4)

・焼色チタンサイレンサー仕様(ラウンド)

125・200DUKE 5210 (2)

・チタンオーバル(ソリッド)仕様
125・200DUKE 5210 (1)

・チタンオーバル(焼色)仕様
125・200DUKE 5210 (3)

と、どれぞれ6種類づつのラインナップとなっていますので宜しくお願いします。

あらためて各マフラー開発ブログで詳細UPしますので宜しくお願いします。

それでは今日はこの辺で。

納期に関してのお知らせ

R25 SOV SEMI-UP (5)

WR'S(ダブルアールズ)マフラー開発担当です。

YZF-R25用スリップオンマフラーですが発売以来、大変好調な売れ行きを見せており、開発した者としてご購入頂いた皆様には本当にありがたい気持ちで一杯です。

YouTubeに動画をUPしてからほぼ3ヵ月になりますが、その間に再生された回数はS.O.V、ラウンド合わせて何と60,000回越と、東南アジア諸国からのアクセスもありますが、その殆どが日本国内で再生されている事を考えるとあらためてYZF-R25の人気と注目度を再認識するばかりです。

このR25用スリップオンマフラー、フル稼働で生産していますが一部サイレンサー仕様でバックオーダー待ちとなっており、ご注文頂いている皆様には大変ご迷惑をおかけしている状況となっています。

現在、バックオーダー待ちとなっているのはS.O.V(チタンショートオーバル)サイレンサー仕様です。

お待ち頂いているお客様には6/5頃出荷のアナウンスをさせて頂いていますが、来週一杯で目処がつきそうなのでもう少し早くお手元に届けられると思います。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

またバックオーダー分の出荷をした後の在庫も数量の少ない事には変わりなく(現時点で予想在庫は10本位かな?)、非常にタイトな在庫状況です。

次回ロットの製作も既に準備中ですが、現在検討中の方がいらっしゃいましたらお気軽に納期確認をして頂けたらと思います。

この商品はご購入頂いた方々から、UPスタイル、セミUPスタイルを付属のステー一つで容易に変更出来る事で大変好評を得ており、ありがたい事にお電話やメールでお褒め頂く事も多く、正直言ってこんなに喜んでもらえるとは想定していませんでした。

ショートタイプのスリップオンなので角度の変化は写真以上に雰囲気が変わるので、ある程度お客様自身の好みの角度を任意に調整が出来る事も良かったのだと思います。

写真で紹介してみるとこんな感じです。

R25 SOV SEMI-UP (3)
R25 SOV SEMI-UP (1)

こちらがセミUPスタイルです。

YZF-R25 FV2250JM  ヒートガード装着 (14)
YZF-R25 FV2250JM (2)
こちらがUPスタイルです。

それぞれやはり雰囲気がガラっと変わりますよね。

弊社がマフラー屋としてデビューした頃のフルエキゾーストも、パワー面での売りはもちろん、センターパイプをUPスタイル用、DOWNスタイル用と2本のセンターパイプを付属して、UPスタイルの時はUPスタイル専用アルミステーを同梱しての発売をしましたが、そんな事もあってか発売後、すぐに爆発的なヒット商品となり、一気にメジャーデビューのきっかけを掴む事となりましたが、考えるとその頃からマフラーの角度調整が出来るマフラーといえば「WR'S」なのかなと。。。(笑)

今の時代、厳しい規制や大人の事情的な事もあったりで、仕様やコンセプト的な事もありますが、毎回こんな感じに出来るかと言えばなかなか難しい面もあったりはしますが、今後もマフラー開発する上で、ユーザー目線に立ってこんな「遊び心」を忘れずに持ち続けたいと思います。

それでは今日はこの辺で

オーバル

Ninja250SL マフラー開発日記

Ninja250Sl   wrs (1)

WR'S(ダブルアールズ)マフラー開発担当です。

ゴールデンウィーク以降、大雨等の影響もあって蒸し暑い日が多いですね。。。

去年の今頃は8耐の準備に追われ、耐久用のタンクが来ないだの、耐久用キャリパーもまだ手元に届いていないだのと、バタバタとしてた訳ですが(笑)、今年は今年でJMCAでの役職的な仕事でやはりバタバタとしており、ある人から見ればそれが充実した日々に見えたりもするのでしょうが、当の本人は「よくもまぁ、毎年毎年何かに追われる様な人生を送っているなぁ」と呆れるばかりです。(笑)

愚痴を書くと運が逃げるので書きませんが(笑)、まぁ今は目先のお仕事を粛々としっかりこなして行きたいと思います(笑)
※ 豊中のBOSS、犬の散歩ばかりせず、関西の仲間集めてそろそろパーっと飲み会しましょうよ!(笑)


さて本題ですが、Ninja250SLのスリップオンマフラーの最終仕様に向けての音質改善作業も順調に進んでいますよ。

現在の状況はサイレンサーの内部構造を仕様変更する度に音質・音量チェック&パワーチェックしてその仕様を決めて行く作業の詰めの段階です。

パワーチェックする理由は、仕様変更により稼げたパワーが落ちていないか、もしくは更に良くなっていくのかの確認作業になる訳ですが、順調にというのは今のところ仕様変更によりパワーダウンしたりする事なく(逆に特別に良くもなりませんけど)作業が行なえているという事を意味しています。

パワーに関してはスリップオンとしては上出来な感じに仕上がっているのでしっかりキープしながら音質をチューニングしていると理解して頂いて結構だと思います。

音質でいうとチタンオーバルタイプ、それにラウンド(真円)タイプそれぞれしっかり個性のある音質に味付け出来てきました。

Ninja250Sl   マフラー開発③ (1)

チタンオーバルに関してはかなりジェントルな音質で、聞いていて本当に心地良い音質を奏でています。
邪魔な音というか、雑音と呼ばれる余分な音を綺麗にカット出来ていてシングルらしい歯切れの良さの中に疲れさせない心地良さが相まって早朝でも周囲に気を使う必要がなく暖気が出来る位に仕上がっています。

Ninja250Sl   マフラー開発③ (6)

「そうか、音量が低いんだ」というのは早合点で、確かにしっかり音量も整えていますが、ここで話しているのは音質に対してです。

同じ音量の声でもヒステリックに高い声は耳障りで、テレビのナレーションの様な低い声では聞き心地が違いますよね!
分かりにくいかも知れませんが、それが音質の差です。

ちなみにシングルレーサーとまではいきませんが、同じシングルらしい音でもこちらのラウンドタイプはかなり元気のある音質に味付けしております。

Ninja250Sl   マフラー開発③ (5)

アクセルを開けた時のパルス感といい、この排気量としてはかなり低音を効かせた音質に味付けしており、音量面に関してはチタンオーバルと比べて1db(デシベル)高いだけですが、かなり元気の良い感じが出ております。

Ninja250Sl   マフラー開発③ (4)

ラウンドタイプはこの焼き色チタンの他、ソリッドチタン、カーボン、ステンレスとラインナップ予定で準備が出来次第、それぞれのサイレンサーを装着して撮影したいと思いますので宜しくお願い致します。

それと前回ブログで触れたチタンショートオーバルですが。。。

Ninja250Sl   マフラー開発③ (3)

音量的に厳しく、ショートオーバルのつもりが結構長さが必要になり。。。
その結果、あんまり格好良くない、というか全く似合わないので、開発は続けますが、多分お蔵入りになると思います(笑)

Ninja250Sl   マフラー開発③ (2)
ねっ、全くパッとしないでしょう。。。

テールピースの形状変更等も試みましたが、サイレンサー装着位置の兼ね合いもあり、いわゆる「普通」のサイレンサーと化してるので何のインパクトも無く、商品化する意味も感じないので、今回は多分不採用となります。

パワーや音質を犠牲にしたりするとサイレンサー長を短く出来て何とかなるのかも知れませんが、今のところベンチテストでは良くない感じで、それを踏まえても何処まで格好良くなるかは、もう少しやってみないと分からない感じなので、こちらの方は進展があればまたUPしたいと思いますが現状はアウトです、はい。

まぁ、もう少しレイアウトを変更したりして頑張ってみます。

YZF-R25用のチタンショートオーバル(S.O.V)はラインナップの中でもダントツに人気があり、個人的に今回も楽しみだったんですけどね。
一度稼いだパワーを犠牲にしてまでビジュアルだけで商品化するのは、弊社らしくないので期待してくれていた方々には申し訳ございませんが、現状はこんな感じです。

各サイレンサーの最終仕様が(レイアウト含む)決まれば、あらためてブログでお伝えしますので引き続き宜しくお願い致します。

最後になりましたが、このスリップオンマフラーは5/27のJMCA加速走行試験を予定しており、合格した際は6月20日頃リリースを目標に準備しておりますのでお問い合わせ頂いた皆さん、宜しくお願いします。

尚、この商品もスリップオンマフラー装着時に必要なジョイントガスケットは付属していますよ!
※ 既にジョイントガスケットを100個ほどキープしましたので、製品が完成次第リリースします。

それでは今日はこの辺で。

Ninja250SL マフラー開発日記

Ninja250Sl マフラー開発② (6)

WR'S(ダブルアールズ)マフラー開発担当です。

まず最初にお知らせを♪

今週の火曜日(5/12)~日曜日(5/17)迄、ナップス世田谷店さんに於いて
WR'Sマフラー無料取り付け」キャンペーンを行なっております!

本来なら私を含めたスタッフがナップス世田谷店さんの店頭で取り付け作業を行なうのですが、ナップス世田谷店の青木さんに現在進行中のNinja250SLのマフラー開発を優先させて頂く事に快諾を頂きましたので、今回は世田谷店のプロスタッフに取り付けをお願いしてのキャンペーンとなります。

ナップスさん精鋭のプロスタッフの無料取り付け作業ですから、この機会をどうぞお見逃し無く!

ちなみにナップス世田谷店さんにはYZF-R25用スリップオンマフラーを含む、Ninja250やCBR250R、CB400SF/SB用(新製品)スリップオンマフラー等々、弊社の売れ筋商品を店頭でご購入後、即取り付け出来る体制でお待ちしておりますので近郊の方々は是非、チェックして下さいね!

※ マフラー取り付けに関してのジョイントガスケット類等は全て付属(必要の無い商品もあり)しておりますので、マフラー購入代金以外は一切かからないですよ!

特に現在、皆様のおかげで大ヒットしてるYZF-R25用スリップオンに関してはオプションのマフラーヒートガードも店頭にご用意しておりますので、合わせてご購入の方、もしくは既にマフラーをご購入頂いた方でマフラーヒートガードの現物を確認したい方々がいらっしゃいましたら、この機会に店頭まで足を運んで下さいね!

ちなみにこのマフラーヒートガードもすごい勢いで売れており、2ロット目の在庫は本日の注文予約分で弊社在庫はほぼ完売となりましたので、なるべく早く手にしたい方がいらっしゃいましたらお店にGO!して下さいね。
※ 他社さんのスリップオンには装着出来ない商品なのでご注意下さい。弊社製品専用オプションです。

それでは青木さん、宜しくで~す!

ナップス世田谷店様 WR'Sマフラー無料取り付け


はい、それではNinja250SLマフラー開発日記に戻りたいと思います。

冒頭の写真ですが、完成品ではございません。

開発が進む中、最終仕様に向けてのレイアウトの確認の為に外でバランスを見ておりました。

Ninja250Sl マフラー開発② (1)
Ninja250Sl マフラー開発② (7)

う~ん...もう少しレイアウトに変更の余地がありますね。(個人的には少し気にいらないです)
かなり仕上がっては来ていますけどね。。。

ちなみに何か気が付きました?

Ninja250Sl マフラー開発② (8)
月曜早朝にバンコクから帰国後その足で出社、火曜日には名古屋でJMCA会議があり重要議題をこなし、水曜からNinja250SLのマフラー開発作業に戻りましたが、帰って来たらメンテナンススタンドフックが装着されていました。

Ninja250Sl マフラー開発② (3)
Ninja250Sl マフラー開発② (9)
ちなみにこれ、弊社製品ではありません。
㈱ダックスコーポレーションさんが展開するブランド「COERCE(コアース)」さんの商品(?試作品)です。

車体に合わせてきれいなグリーンでアルマイト処理されていますね。(質感もいいですよ!)

なので、気になる方がいらっしゃいましたら弊社にではなく、㈱ダックスコーポレーションさんにお問い合わせ下さいね!
TEL 072-653-0299  ※ 価格や発売時期等、詳細について私は全く分かりませんので(笑)

さて話を戻しますがレイアウトを考えるって事は、はい、サイレンサー内部構造の変更により性能面においてもかなり良い具合に仕上がって来ましたよ!

出張中に指示通りプロト3号のサイレンサーが完成、そのベンチテストデータの前におさらいで前回のプロト2号のデータを再チェックしてみましょう。

Ninja250Sl  プロト2号
赤線がプロト2号で黒線がノーマルですが、あらためて見てみるとなかなかのデータで決して悪いデータでは無いですが。。。

しかしながら前回も書いた通り、ノーマルを下回っている4,000~5,000rpm付近のこの回転域は6速で走行している時のスピードが60km/h~75km/hと完璧に実用域に入っているので、排気量が小さいこのクラスでは少しでもパワーを落としたくない回転域なんですよね。

現在の厳しい環境基準値によって、燃調面もシビアでましてやスリップオンなのでパワーが上がりにくいのは当然理解してるのですが、極端な話、ピークを落としてでもこの回転域はせめてノーマルと同じパワーカーブを描きたいものです。

よく、パワーデータを見るに「誤差範囲」という言葉を使ったり、聞いたりもしますが、確かに若干ノーマルより下回っているだけで「誤差範囲」といいたいところですが長年シャーシダイナモを回し、下は50ccから、上は1400cc(ZX-14Rですけど)までベンチテストしてると、それが誤差なのかそうでないのかは自分が一番分かるんですよね。

誤差範囲と逃げるのは楽ですが、私としては開発根性に火が点く瞬間でもあります(笑)
ましてや、弊社が大得意とするミドルクラスですしね。

前回も書いた通り、開発の方向性がほぼ読み通りとなっているので、プロト3号のテストデータが楽しみですが、そのデータがコチラ。

Ninja250Sl   プロト3号
赤線がプロト3号で黒線がノーマルですが、予想通りかなりいい結果が出ました。

スリップオンのデータとしては下から上まで良過ぎな感じです。
ちなみにプロト2号と3号の比較がこちら。

Ninja250sl    プロト2号vsプロト3号
青線がプロト2号で赤線がプロト3号ですがパワーカーブ(実線)、トルクカーブ(点線)を見ても分かる様にプロト2号を下回る事無くプロト3号が優れている事が確認出来ます。

何が違うって、外からはほぼ分からないですけどね。

Ninja250Sl マフラー開発② (2)
これがプロト2号。
Ninja250Sl マフラー開発② (4)
そしてこちらがプロト3号。 リベット部のバンドが無いのは試作だからです。

ちなみに音量もOKで音質もなかなかGOODです。

特に音質に関しては、最近たまにガラクタ(失礼!)みたいに空き缶に当たってる様な変な音質のマフラーも見受けたりしますが、このスリップオンマフラーはシングルらしいしっかりとした歯切れの良いサウンドを奏でており、いい感じです。

今のままでも十分な感じもしますが、もう少し音質を低音側に、そして若干のレイアウト変更をしながら内部構造を少し変更し、更に良くなるのか探ってみようと思います。

最近、ブログに書き過ぎて「ベンチマークされてるよ」って事をよく耳にしますが、そんな事はお構いなしです(笑)
重要なのは何をしたいと思って開発をしているのか?という意図までは分かりませんのでどんどん書きますよ(笑)

更に開発作業は続きますよ~。

このサイレンサーも投入しますか!
 WRSスリップオン shortoval
※流石にバッフルレスでは無理ですけどね(笑)


それでは今日はこの辺で。

Ninja250Sl マフラー開発② (5)



Ninja250SL マフラー開発日記

Ninja250SL   マフラー開発 (7)

WR'S(ダブルアールズ)マフラー開発担当です。

ゴールデンウィークも残すところ今日を含めてあと2日、皆さん楽しまれていますでしょうか?

ゴールデンウィークの間にNinja250SLのマフラー開発に注力して来ましたが、なかなか順調に進みましたので、タイ出張から帰って来てからの総仕上げが大変楽しみになって来ましたよ!

それでは早速、マフラー開発日記と行きましょう。

まずノーマルマフラーですが、マフラーカバーを外した単体写真はこんな感じです。

Ninja250SL   マフラー開発 (2)
かなりサイレンサーが大きいですよね。
ジョイント部のセンターパイプは、本当にサイレンサーのジョイントの為だけにある様な感じで、かなり細く短いパイプでエキパイとサイレンサーをジョイントしています。

この大きなサイレンサーは音量はもちろんの事、内部の隔壁構造内をパイプワークして全体の容量とパイプ径で特性を活かす構造となっています。


構造例
構造パターンは色々ありますが、部屋は3室になっており、例えばこんな感じになっていたりします。
※ 中身を見た訳では無いので(笑)、あくまでも一例です。

弊社の場合、サイレンサーは基本的にレース等で使用されるストレート構造を採用しており、ノーマルマフラーとは違い、センターパイプの径や長さもしっかり設定しないと、パワー面でかなり犠牲を強いられる事となるので、センターパイプの適正化も非常に重要な作業です。

このセンターパイプはサイレンサーの内部構造によっても当然変わって来るので一概に太さと長さは同じにはなりません。
そこら辺の事も踏まえて開発していくのですが、今回は絶対にやらない、もしくはやりたくないセンターパイプからスタートです。

まずはノーマルサイレンサー長に合わせた訳では無いですが、ファーストインプレッションとしてかなり長めのセンターパイプを造り、テストを開始する事にしました。

というのもサイレンサーを固定するステーがフレームに溶接されている事から、短めのパイプで合わして行きたくなるところですが、「もし長めのパイプでパワーが出たら?」という可能性も無きにしも非ずなので、しっかりチェックです。
こんな作業は固定観念を持たず作業する事が大事です。 ※ちなみにあまりにも不格好なので画像はありません。

Ninja250Sl   ファーストインプレッション
赤がかなり長いスリップオンで黒がノーマルです。
トルク曲線(点線)を見てみると低速域で若干改善されていますが、全体的にノーマルと同じで、ピークは若干ですが落ちました。

更にパイプを延ばしてみましたが結果は良くなく、ホッと一安心です(笑)
もし、良い様ならレイアウトをどうするか思いっきり悩むトコでした(笑)

それではって事でいよいよ本格的に作業を開始です。

ファーストインプレッションの感想として、使ったサイレンサーにもよるのですが、アクセルのタッチやフィーリングがかなり柔らかくなったにも関わらず、グラフ的にはそんなに悪くなくという事だったので、同じサイレンサーで今度はセンターパイプを短くして再度ベンチテストを繰り返し、出たデータがこちら。

Ninja250Sl   プロト1号
赤がプロト1号で黒がノーマルです。
5,000rpm過ぎまでと7,500rpmを越した辺りからしっかり改善出来ている事が確認出来ます。

もう少しセンターパイプを詰めてみるものの、ここからは一向にグラフが動かなくなりました。

ちなみにプロト1号のサイレンサーは弊社スリップオンで採用してる多段ストレートパンチング(2014CBR250Rに採用)です。

このサイレンサーは苦労して開発しただけあって、シングルエンジンとの相性も良く、音質もかなりまとまっており、アクセルを開けた時の猛々しい下品な音は一切せず、心地の良い音質で、パワーもフィーリングもかなり良いのですが、パワー的にはまだまだ行けそうなので、プロト2号は構造変更する事にしました。

その後センターパイプも手を入れ、テーパーで連結する事で元々良かったレスポンスが更に良くなって来ました。

Ninja250SL   マフラー開発 (4)

そしてプロト2号の結果がこちら。

Ninja250Sl  プロト2号
赤がプロト2号で黒がノーマルですが、6,000rpm以降がハッキリと良くなりました。音質もパワーフィールもかなりGOOD!
しかしながら。。。

プロト2号は中高速域は良くなったものの、4,000rpm~5,000rpm越の辺りまでノーマルを下回ってしまいました。
特性上、中高速域が良くなった分、そこが弱くなる事は致し方が無いといえばそこまでですが、この回転域は6速で走行している時のスピードが60km/h~75km/hと完璧に実用域に入っている為、パワーを少しでも落とす訳にはいかない回転域です。

まさかですが、テーパーが邪魔した?と半信半疑で元に戻してベンチテストすると、更にその回転域が悪くなり、どうやらテーパーは良い事はあっても悪さをしてる訳ではなさそうです。

ちなみにプロト1号とプロト2号の比較データがこちら。

Ninja250Sl   プロト1号vsプロト2号
赤がプロト1号で青がプロと2号です。

4,000rpm~5,000rpm越辺り以外はプロト2号が完全に勝っているんですけどね。
ちなみにセンターパイプの長さも若干ですがプロト2号の方が短かくなっています。

Ninja250SL   マフラー開発 (5)
見ていて全く分からないと思いますが...(笑)
良く見て頂くと、サイレンサーバンドの前にマジックの線が引いているのが分かります?

その分(15mm)だけプロト2号はセンターパイプが短くなっていますが、さすがにそこは影響してません。
(もっと根本のサイレンサー構造部が影響してるのでしょう)

でも今回は大丈夫ですよ!誰も心配してないでしょうが(笑)
開発していて久しぶりに想定した通りにグラフに表れています。

プロト2号で使用したサイレンサーならプロト1号に比べてこうなるって事をほぼ完璧に予想していましたから。

っていう事は4,000rpm~5,000rpm越の部分は改善出来るのか?。。。って事になるのですが、問題なく解決出来ると思います、はい。

現在、他にも試している事があり、これを書いてる時点で解決は出来ていないのですが...(笑)

というのも今日は私一人が出社なので、プロト3号用のサイレンサー構造が出来ません。。。(部材も無いですし)
なので、休み明けに出社して来る福ちゃんに部材の手配及びプロト3号サイレンサーの組み立て指示を出して、バンコクに旅立ちたいと思います。

週明に戻って来たら早速それでテストを再開し、ブログでご報告させて頂きますので宜しくお願い致します。

それでは今日はこの辺で。

Ninja250SL   マフラー開発 (1)

Ninja250SL マフラー開発日記

Ninja250SL  慣らし (2)

WR'S(ダブルアールズ)マフラー開発担当です。

ゴールデンウィークですね。。。(笑)

明日の午後辺りから天気が崩れるみたいですが、概ね順調なゴールデンウィークみたいで何よりですが、いやぁ、それにしても暑いですねぇ。。。

もう少し春らしい清々しい季節を過ごしたいものですけどね。。。

弊社は本日も当然お仕事で、おかげ様で最近好調のせいか社内に活気があっていい感じです。
私は仕事ではありますが、会社は明日から水曜日までお休みを頂いていますので、休みの間はご不便をおかけしますが何卒宜しくお願いしたいと思います。

私は、Ninja250SLのマフラー開発にある程度、目処を付けて6日から週末までバンコク出張に行って来る予定です。

毎年、バンコクに行っていますが今でも行く度に新しい発見があり、どんなバイクが流行っているのか、そして乗っているのかを見るだけでも勉強になりますし、GROM(MSX125)のカスタムに至っては、マンネリ化も無くオリジナリティもあり、はっきり言って日本のカスタムよりも優れてる点もたくさんあります。

発想に限界の無い所が良くも悪くもタイのカスタムを支えている原点で、今回はNinja250SLのカスタム車両等も見れるであろう事から、大変楽しみであります。

さて、そのNinja250SLのマフラー開発ですが、順調に慣らしを終え、いよいよ本格的なマフラー開発に入っています。

Ninja250SL  慣らし (4)
シャーシダイナモ上でもしっかり最終の慣らしです。

今回、慣らしでいえば特に気になったのが、ミッションのフィーリングがあまり良くなかった事でしょうか。
単純に硬い感じで入りにくかっただけでなく、その硬さやフィーリングにかなり違和感を感じましたね。

なのでシフトフィーリングを気に掛けながら慣らしをしましたが、慣らし終了する頃にはフィーリングも格段に良くなり、同じバイクのミッションとは思えない位、剛性感のある気持ちの良いシフトフィーリングになりました。
かなりしっかりとミッションが入る様になったので安心感というか、この点はさすが日本車(タイ生産ですけど)という事でしょうかね。

メーターを見ていてふと気が付きましたが5,000rpmまでは250rpm刻みで、それを越すと500rpm刻みでデジタルメーターが上がっていきます。

Ninja250SL  慣らし (5)
Ninja250SL  慣らし (6)
こんな感じに。

大雑把といえばそれまでですが、視認性がかなり良くて非常に見易かったですね。(逆に細かな回転は分かりませんけどね)
メーター廻りがチープだと囁かれたりしていますが、私的にはシンプルでこの割り切り感が心地良くも感じましたね。

バイクには必要最低限な機能を持たせるだけ派(そんな派無いですけど 笑)の私にとっては全然いい感じです。

さて慣らしが終わり、それではベンチテストの開始です。

皆さんが気になっているノーマル車両でのベンチテストデータはこんな感じです。

Ninja250Sl   ノーマルグラフ

フィーリングというかファーストインプレッションとしては素直に良く回るエンジンだなという感想です。
4,000rpm位までの感じはかなり力強く感じましたが、6,000rpm~8,000rpmは若干、力強さが無いとも言えるフィーリングではありましたが、車重が軽いこのバイクの場合、乗っていて全くストレスが無いのも事実で気持ち良くリミッターの効く10,500rpmまで吹け上がってくれます。

個人的にはもう少しでいいからシングルエンジンらしい厚みのあるトルク感を6,000~8,000rpm辺りで欲しいところですが、実に気持ちの良い吹け上がり方のするエンジンで、回していて気持ちが良いですね。

性格としては低速域もしっかりあるのですが回して楽しい高回転型の性格でしょうか。

ちなみにエンジンの振動も非常に少なく、カワサキらしくない(失礼!)というか、非常に静かでジェントルな感じに仕上がっており、アクセルレスポンスも非常に良くて完成度の高さを感じさせてくれますね。

アクセルレスポンスに関しては、2気筒モデルのNinja250よりも反応スピードが速くてこの点はこのNinja250SLの持ち味にもなっていると思います。

カタログスペックでは29psを9,700rpmで発生するという事ですが、実際シャーシダイナモで出た結果も27.6psを9,690pmで発生しており、カタログの実力を裏付ける好データを記録しております。

今後、マフラーを開発していく過程で何回かノーマルマフラーに戻して測定する予定ですので、またノーマルのデータに変わりがある様ならブログでご紹介させて頂きます。

さて次回はいよいよスリップオンマフラーの開発状況に入って行きたいと思います。
ゴールデンウィーク中に更新しますので宜しくお願い致します。

Ninja250Sl   wrs (1)


-WR'S-サウンド
プロフィール

ダブルアールズ

Author:ダブルアールズ
ダブルアールズ製品のマフラーやカーボンパーツなど
開発状況や各パーツの担当者のコメントなどを掲載。

リンク
訪問者
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR